【Q&A Vol121】入居者から家賃減額請求!応じるべき!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
0120-663-676

 電話受付時間:10:00~18:00(平日のみ)

無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol121】入居者から家賃減額請求!応じるべき!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


大道みゆきです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q.新築当初から住んでいる入居者さんから家賃を5000円下げてほしいと交渉の連絡が入りました。
現在の募集条件をどこかで見たようです。
出来れば下げたくありませんが、特に問題のある入居者さんではないのでこれからも住んでほしいと思っています。
お互いが納得できる解決法はあれば教えて下さい。


 


最近ではネットの普及で入居者さんの方で募集条件が分かるようになってきていますね。
まずは相場を調べた上で判断して下さい。
今の家賃で入居が決まる場合は下げなくてもいいと思いますし、相場より高めでも最初から入居者さんの要望を全て聞くのではなく、
まずは1000円ダウンから話をしてみる方法でもいいでしょう。
少しでも下がるだけでも納得してくれる場合もあります。


 


(岡田)こういうのはよくありますか?


 


(大道)たまにかかってきますね。ネットで見て安かったといった連絡が。


 


(岡田)その時実際どのページで見たという話しはしますか?


 


(大道)特にどのページで見たとかはそこまで詳しく聞かないですが、


とりあえず希望だけ聞いてオーナーさんに確認しますねと言っています。


 


(岡田)大体家賃の何割くらい?下がっている家賃そのままに合わせてほしいとかが多い?


 


(大道)そういう方もいらっしゃいますし、そこまでは無理だと思いますが少しだけでもという人もいます。


 


(岡田)大体その場合はどれくらい下げる話から?


 


(大道)回答にもあったような1000円や2000円で話をしてみたら


それくらい下がるならそれでと言う方もいます。


 


(岡田)あまり無茶言ってくるとそれは出来ないと一線を引いて断るしかないですよね。


やはり入居者さんの質もありますしどれだけ長期間住んでいるかという所で、


実際下がっていくのは当然なので、入居者が埋まっているのであれば強気でもいけますが、


空室が多かったらそういう訳にもいかないですしね。


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

0120-663-676

 電話受付時間:10:00~18:00(平日のみ)

無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

人気動画

新着動画