【Q&A Vol126】所有物件を担保に融資は可能ですか!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
0120-663-676

 電話受付時間:10:00~18:00(平日のみ)

無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol126】所有物件を担保に融資は可能ですか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


福田まさえです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q.不動産投資用物件を2年前から3棟保有しています。
それぞれ銀行の融資を受け毎月家賃収入から返済しています。
現在新たな物件購入を視野に入れているのですが、
この物件を担保に融資を組むことができるのでしょうか。


 


融資を受けて購入することは可能です。
現在の返済残高や保有中の物件の担保力や、購入予定の物件によって変わってくるとは思いますので
一度金融機関に確認することをおすすめします。


 


(岡田)基本的には購入予定の担保力によって融資がどれだけ受けれるか、もしくは受けれないかというのは決まってくるんですが、


借りる人の属性、法人であればどんな物件を持っていて、どんな風なキャッシュフローがうまれているかという所でも結構変わってくると思います。


所有中の物件が担保力弱かったら逆に購入予定の物件の担保力があっても、ちょっと足を引っ張る可能性があるということはありますよね。


 


(福田)そうですね。まだ2年前からなのでそんなに返済も進んでないかなというのはありますね。


 


(岡田)もし保有している物件が足を引っ張ってさらに購入をしようと思う物件がちょっと難しかったりすると


今保有している物件も売却を視野に入れながら、それで売却するのに買った値段で売れるか分からないですが、


その方が次の物件を購入できるのであればそれも一つの手かなと思いますので一度検討してみてはいかがかなという所です。


 


(岡田)何かアドバイスありますか?


 


(福田)何かありますかね。


 


(岡田)金融機関に確認するという所は色々既存の金融機関にまず融資を検討してもらうように確認して


並行して今保有している物件の借換と新規購入物件の融資で既存の物件の評価を両方出して


色んな銀行の条件を見比べて次の物件を購入すべきか検討してみて下さい。


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

0120-663-676

 電話受付時間:10:00~18:00(平日のみ)

無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

人気動画

新着動画