2016年12月03日
※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります
みなさんこんにちは。
岡田のぶゆきです。
臼田なつこです。
それでは質問に移ります。
Q.物件購入を検討しています。
マンションの周辺環境は検討する上で大切だと聞きますが、
物件周辺にあるとリスクになるような施設はどのようなものがありますでしょうか?
嫌悪施設と呼ばれるもので、立地やエリアによって異なりますが騒音や大気汚染、
ごみ焼却施設、下水処理場、火葬場、刑務所など入居する方が不快感・嫌悪感を抱く様な施設です。
ただリスクになるかどうかは入居者によって異なると思います。
また、物件価格もそれを見込んだ価格になっている場合もあるので手頃な価格で購入できるケースもあります。
(岡田)うちが所有している物件で嫌悪施設は何かあったかな?
(臼田)今は特にないですが、人が気になるとしたら音や臭いだと思いますが、
所有している物件の中には隣がインド料理屋さんでいつ行っても廊下カレー臭いというのはあります。
(岡田)あったかな?
(臼田)ありますね。
(岡田)どこだったかな?
(臼田)宝塚です。
(岡田)そうなんですね。
(臼田)そうです。物件が小さいので余計に充満しているのはありますね。
(岡田)特に室内廊下だから余計にこもりやすいのもありますね。
(臼田)それも気になる人からすれば気になると思いますし、それが理由で退去する人もいるかもしれないですし。
(岡田)確かに。買った時はインド料理屋さんが入ってなかったとしてもそのあと入るといったリスクもありますからね。
(臼田)そうですね。ペットショップも臭いや鳴き声もしますし、ただ後からできた分は仕方がないですね。
病院が近い人がいいと言った人がいますけど、隣が24時間いつ救急車が出入りするか分からないので
サイレンの音がうるさいという人もいますし。
(岡田)確かに消防署とかも近かったらうるさいですからね。
夜中でも関係なく音出るから難しいですよね。
それに見合った価格かどうかも大事で、周辺環境悪かったら恐らく平均的な入居日数が短かったりすることもあると思うので、
それも考慮しながら物件を検討していくという風にしていったらいいと思います。
不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ