【Q&A Vol1】物件情報で重要でないのは金額!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol1】物件情報で重要でないのは金額!?

Q.不動産投資については全くの初心者です。
物件情報をみているのですが、中々購入に踏み込めずにいます。
そこで、物件購入時に特に注意する点があれば是非ご教授頂きたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

あけましておめでとうございます!!
これから大家の会の岡田のぶゆきです。
今年からこれから大家の会TVを始めることになりまして、
まずはメルマガのQ&Aに答えていきたいと思っております。
では早速メルマガの質問に行きたいと思います。
それではお願いします。


メルマガに投稿頂いたQ&Aを配信していきたいと思います。


では第一回目の質問です。


 


Q.不動産投資については全くの初心者です。
物件情報をみているのですが、中々購入に踏み込めずにいます。
そこで、物件購入時に特に注意する点があれば是非ご教授頂きたいです。


 


はい、全くの初心者でありながら物件情報を見ているって、 見方が本当にわからないですよね。
僕は、物件情報を見る時の要点は数多くあります。


物件情報で一番重要ではない部分は「金額」であると、
金額というのはあくまで売主が決めているもので売主の主観というところで 勝手に決められているものなので、
本当に大切なのはいろんな要点から 物件の評価そのものをちゃんと見極めていただきたいなというところです。


なので購入をするというよりも、まずは物件を冷静に査定できるように、
感覚を養うというかですね、色んな要因が重なって物件の金額が出てくると思いますので、
どうしても主観が入ったりだとか実際見に行って自分の過去の記憶とかイメージとか
そういうもので主観が入ってしまうと本当はもう少し評価が高いのに、
安く出してしまって買えるチャンスを逃してしまうということもあるので、
一つ一つ建物のこと土地のこと道のことですとか、賃貸の入られている方のことですね、
色々分析できるようになって価格を査定していくと。


全くの初心者になるとなかなか、どこから説明したらいいのかというところは あるんですけれども、
その価格というのを見誤らなければ大丈夫です。


という感じなんで、とりあえず価格より物件をたくさん見ると、
物件をたくさん見て その不動産がいくらで取引されているのかと、
実際の販売価格より取引された金額というものが ひとつの事例というところで非常に大事なところなので
その物件のチラシをどんどん見ていってもいいんですけれども、
成約している価格というところまで追いかけて行っていただきたいなと思います。


はい、是非頑張ってください。
というわけで、これからもよろしくお願い致します。

人気動画

新着動画