【Q&A Vol12】5年後の都内マンションの考え方 | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol12】5年後の都内マンションの考え方

Q.現在、2008年にキャッシュで4,000万で購入した分譲マンションに住んでいます。

(都内・20階建マンション6階部分・4LDK・約86平米)

諸事情により5年後に住み替えを考えています。

住まなくなるマンションを売却するか賃貸に回すか悩んでいます。

宜しければアドバイス下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは、岡田のぶゆきです。臼田なつこです。

メールマガジンのQ&Aにお答えさせていただきます。

それでは早速今週の質問を読んでいきたいと思います。

Q.現在、2008年にキャッシュで4,000万で購入した分譲マンションに住んでいます。
(都内・20階建マンション6階部分・4LDK・約86平米)
諸事情により5年後に住み替えを考えています。
住まなくなるマンションを売却するか賃貸に回すか悩んでいます。
宜しければアドバイス下さい。

はい、ありがとうございます。お答えしたのが、

もし不動産投資をする事を考えるのであれば、
売却してその資金を元に新たな物件の購入をする事をオススメします。
4000万の物件で利回り10%で考えると賃料は約月33万です。
賃貸として考えるにはその賃料はかなり高額なので売却し、
賃貸しやすい物件に買い替えるのが良いと思います。
ちょうど5年経っているので売却した時に利益が出ても税金は安く済みます。

個人の場合不動産を売却した時の売却益に対する税率が、
五年以内ですと40%、五年以上持つと20%ということなので、
五年間持って売却して利益が出ても節税出来るということなので、
これをそのまま賃貸に回すとなかなか家賃が取れにくいというところがあるので
買い替えたほうがいいのかなと。

まあ同じ4000万の物件でも一棟アパートの何室かある物件を買って、
その一室に住みながら他から賃料を得ると、いうのがまあ効率は効率的なんですけども
分譲マンションに住んでて、環境の変化というところがご家族の反対だとか意見だとか
いろいろあると思うので、その辺を考えた上で行動はしないといけないなというところは
あると思うんですけど、単純に利回りとか効率的なところで考えると、
そういう風な物件に買い替えたほうが効率的かなと思います。

どうですか?

(臼田)そうですね、月の家賃が33万ていうのがなかなか客付けも厳しいんじゃないかなと。

(岡田)そうですね、よっぽどね~でも都内ですからね。

(臼田)まあそうですね~

(岡田)もしかしたら決まるのかもというところはあるんですけど、
まあそれも検討した時に周辺賃貸業者さんにこの物件はだいたい周辺いくら位で
貸しているのかと、分譲マンションでしたら他の分譲を持っている人も
賃貸で貸している人も中にはいてると思うので、そういう事例をですね
賃貸の業者さんから教えて頂いて自分が貸すならいくら位ということも
ひとつの計算に入れて頂ければなと思います。

というわけで「分譲マンションの住み替え、
そして売却するか賃貸に回すかというところについてのアドバイスを下さい」
というところにお答えさせていただきました。

有難うございました。

人気動画

新着動画