【Q&A Vol25】初めての売却!価格を決める時のポイントと注意点は? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol25】初めての売却!価格を決める時のポイントと注意点は?

Q,現在所有している区分(ファミリータイプ)マンションの売却を考えております。

初めての売却なのですが、売却価格を決める際のポイントや気をつけた方が良い点など

教えていただけますでしょうか。

またこういう場合は何社かで査定依頼をした方がいいのでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは、岡田のぶゆきです。大道みゆきです。
では質問のコーナーに行きたいと思います。

Q,現在所有している区分(ファミリータイプ)マンションの売却を考えております。
初めての売却なのですが、売却価格を決める際のポイントや気をつけた方が良い点など
教えていただけますでしょうか。
またこういう場合は何社かで査定依頼をした方がいいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

はい有難うございます。
このように答えさせていただきました。
まずは何社かで査定依頼した方が良いです。
出てくる査定額はどこも違うはずです。
その査定額の根拠をしっかりと聞いて分析して下さい。

不動産業者の思惑としては自分の会社で専任媒介を結びたいという気持ちが
強くあるはずです。
なので高めに査定してくる業者も多くいて惑わされるかもしれませんが、
その根拠をしっかりと聞いて考えてもらえたら売却金額が見えてくるはずです。
またそこで繋がった業者も次に買う物件を探している事を伝えて次に繋いで下さい。

ということですね。
これはまあその次不動産投資をやろうと考えるのであれば、業者さんと付き合いを
考えていくということなんですけど、だいたいこの区分のマンションは今、
不動産投資として賃貸で貸しているのか、もしくは自分自身が使っていて入っている物件の
売却を考えているのかというところによってもまた全然価格帯というのが変わって来ますね。
で区分マンションの場合は同じ一棟の中に同じような似た間取りのタイプの部屋が
たくさんあるので比較的相場というのは出しやすいのかなという風には思います。

なのでそうゆうところでそんなに査定依頼してもブレはでないと思うので、
まあ一度何社か声掛けて全然的外れな金額を出してくる業者には
もう頼まないほうがいいのかなという感じですね。

結構ポストにこの物件買う人がいてます~というような業者さんもいてるので
問い合わせしてみると他で決まりましたとか、うまいこと言って自分のところに連絡をこさせるような
流れを作っているだけだったりするのでそういう情報もあまり鵜呑みにせず、
ちゃんと自ら積極的に動いて業者を見つけていくことが大事かなと思いますね。
どうですか。

(大道)やっぱり初めての売却となっているので、最初は自分で見て
見極めて言ったほうがいいかなと私も思いますね。

(岡田)そうですね、はじめただと余計にね何が正しいのかわからないですしね。
相手は完全にプロですからね、まあうまいこと話を持っていくこともしてきますからね。
気をつけないとというところですね。

はい、参考にしてください。

有難うございました。

人気動画

新着動画