【Q&A Vol47】現金か融資かどちらで購入するべき!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol47】現金か融資かどちらで購入するべき!?

Q. 自営業のものですが少し、経済的にも余裕が出来たので投資物件を買おうと思っています。

個人の節税目的で買いたいのですが、金利のかからない現金で購入した方が

断然お得に思えるのですが、色々な方にローンで購入した方が良いといわれます。

ローンで購入するメリットを押して下さい。

ちなみに自己資金は3000万あります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。岡田のぶゆきです。
大道みゆきです。

それでは質問にいきたいと思います。


Q. 自営業のものですが少し、経済的にも余裕が出来たので投資物件を買おうと思っています。
個人の節税目的で買いたいのですが、金利のかからない現金で購入した方が断然お得に思えるのですが、
色々な方にローンで購入した方が良いといわれます。
ローンで購入するメリットを押して下さい。
ちなみに自己資金は3000万あります。



けっこう自営業の方が副業で不動産投資をされる場合が最近増えてきていますね。

それに対してこう答えました。

融資購入の際のメリットは、現金をすべて使用しなくてよいので、複数の物件を短期間で購入しやすい、
また複数購入できることから、レバレッジ効果で高い収入を狙える事が考えられます。
現金購入のメリットは、家賃下落により収入が減っても返済が無い分、破産したり、
物件を売却しないといけない状況に陥らない。
小規模から現金購入で始める事ができるので特に初心者の方は知識と経験を
積む事もやり方の一つです。

また将来的に金融機関から融資を受ける為の実績作りとなります。
投資手法や投資規模にもよりますが、自己資金のみで購入となると、
金利はかかりませんが購入できる物件が限られてきす。しかし、ローンを活用すれば、
自己資金以上の収益物件を購入が可能となり、より早く資産拡大につながります。
ただ、ご自身のおかれている環境や投資目的によって、変わると思いますので、
それぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で、自身に合った投資法を見つける事が
ベストだと思います。

どうですか。

(大道)やっぱり規模によっても変わってきますよね。

(岡田)そうですね。
今金利も安いので、なるべく借りた方がいいですね。
単純に現金か融資を受けてかというよりは融資を受けて買うとき、現金で買うときでも
物件の評価がちゃんとわかった上でお金を借りるということが大事ですね。
自分の属性がよかったり、自己資金を持っている人は、属性の良さで
物件の評価のないようなものを融資で買ってしまうと結局は信用棄損になってしまって、
次の物件の購入も進められないと。

結局自己資金を抑えていっぱい物件を買う為に融資を受けて買ったものの、
買った物件が評価のないものだったので次の物件購入に支障がでるということもあり得るので、
どちらのやり方というよりかはその人の投資手法やリスクに対する考え方ですね。
金利が上がっていくのではないか、何かあった時に返済で困るのは嫌だ、とか
そういう所を懸念してやり方を色々変えるのはいいと思いますが、まずは物件の見極めですね。

その上で融資を受けて購入することをおすすめしたいなと思います。

参考にしてみて下さい。

ありがとうございます。



人気動画

新着動画