【Q&A Vol69】どのタイミングで不動産投資に挑戦すべき!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol69】どのタイミングで不動産投資に挑戦すべき!?

Q.給与収入以外の収入源を探す内に不動産投資に興味を持ち、書籍やセミナー等で勉強を進めて来ました。
会社員三年目となり、年収400万ほど、予算は150万円ほどになりましたが、
そろそろ挑戦してみたいと考えています。
現状の予算や属性で不動産投資に参加するのは投資として有効でしょうか?
それとももう何年か収入や予算が増えるまで待つべきでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


福田まさえです。


 


 


Q.給与収入以外の収入源を探す内に不動産投資に興味を持ち、
書籍やセミナー等で勉強を進めて来ました。 

会社員三年目となり、年収400万ほど、予算は150万円ほどになりましたが、
そろそろ挑戦してみたいと考えています。 
現状の予算や属性で不動産投資に参加するのは投資として有効でしょうか?
それとももう何年か収入や予算が増えるまで待つべきでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。


 


給与以外で別の収入をと考えるのはやはり大切かと思います。
その中で興味が湧いている不動産投資に挑戦するのがいいですね。


ただ合う合わないも当然出てきますので早く見極める為にも予算が増える数年後まで待つよりも
早めが望ましいかと思います。


予算が小規模であれ不動産投資には様々なスタートの仕方があります。


区分や築古の戸建てなどであれば自己資金のみで購入できる物件もあります。


ただむやみに安いからといって購入するのではなく規模に関わらずきちんとした計画が必要です。


購入価格や諸経費・修繕費用。いくらでの賃貸収益があるのか。


周辺の入居ニーズなども調査すべきです。


売却して物件を買い換えるのかなど
計画次第で徐々に規模や数を増やしていくことは可能です。


まずは挑戦することではないでしょうか。


その際は自分ひとりで取り組むよりは相談できる投資仲間やセミナーを通して


人間関係の構築も不動産投資を運営していく上では欠かせないです。


 


(岡田)予算が150万ほどということになると、戸建とか区分とかその辺りかなと思います。


どうですか。


 


(福田)どういう点で不動産投資に興味を持ったかという所とですが、


何でもやってみないと分からないですね。


 


(岡田)その人の性格にもよりますからね。


セミナーなどで勉強を進めてきたという中で、150万ほどであればやはり小さい物件ということになるので
リフォーム業者さんとか、管理会社さんはまだ早いかもしれませんが、


リフォーム会社さんと仲良くなって、どんなリフォームにどれだけお金がかかるのか、


それだけ把握した方がいいと思います。


 


その辺を把握する為には、物件情報をもって内覧する時に
この部分を修繕して貸すにはいくらくらいかかるのか、
物件取得費用以外にどれくらいかかるのかというものをシュミレーションして、


実際にネットで調べたりとか知り合いの業者さんにそれを確かめたりとかしながら物件購入に向けて


もう一歩進んでいければと思います。


参考にしてみて下さい。


 


 

人気動画

新着動画