【Q&A Vol70】売却しやすいタイミングはある!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol70】売却しやすいタイミングはある!?

Q.不動産を数棟所有しているんですが、
売却を検討している物件がいくつかございます。
不動産の売却しやすい時期や季節などはあるのでしょうか。
マンションで現在満室稼動と70%稼動のものです。
どのような状態で売却するのが一番いいのか教えていただけますでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


大道みゆきです。


それでは質問に移ります。


 


Q.不動産を数棟所有しているんですが、


売却を検討している物件がいくつかございます。


不動産の売却しやすい時期や季節などはあるのでしょうか。


マンションで現在満室稼動と70%稼動のものです。


どのような状態で売却するのが一番いいのか教えていただけますでしょうか。


 


賃貸ほど1年を通して季節で変わることはないと思います。


売却しやすい時期というよりは、その物件が一番高く売れるタイミングをしっかり見極めることが大切です。


相場市況だけではなく、メリットとデメリットも踏まえた上で判断しましょう。


売却する際はもちろん満室に近い状態にし、滞納やトラブルは解決しておきましょう。


また、内覧時の印象を良くするために、清掃や除草など物件の手入れもしておきましょう。


 


(岡田)基本的な所なのですが、売却しやすい時期をしいて言うと、融資が付きやすい時期ということが言えるのかなと思います。


融資しやすい時期とは大体、3月、9月、12月などの四半期の決算期のタイミングだと思うので


その辺の1カ月、2カ月前に売却が決まれば買う人も融資が付きやすいという状況なので、


比較的売りやすいのかなと思いますね。


このマンションの稼働率が70%と満室という状態のものなのですけど、80%以上あった方が次買われる方も融資が受けやすいかなと思うので


、70%を80%以上、できれば90%以上にしてから売却活動した方が一番融資としても通りやすいと思うので、


なるべく稼働率を上げてから売却活動をした方がいいのかなと。


とりあえず満室稼働のやつを率先して売却活動していくと言う方がいいかなと思いますね。


メリットとデメリットという所は、売却するとその分の賃料収入が入ってこないことになるので、


キャッシュフローが少なくなる分、また次の物件を購入するなり、色々検討しないといけないことはあるのですが、


売却して毎月のインカムが減るけども、今後賃貸需要が厳しくなるのではないか、大きなリフォームが出てくるのではないかなど


そういうものがあれば事前に売って利益を確定させておくということに考え方を切り替えた方がいいと思います。


どうですか。


内覧時の印象をよくするとか。


 


(大道)そうですね。見た目や外壁などもきれいにしておくのもいいと思います。


 


(岡田)そうですね。電気切れてたりとか。


内覧も何時にいくか分からないので、賃貸と同じで、その辺りはきちんとした方がいいです。


内覧でどこまで入るか分からないですが、倉庫やエレベーターの機械室や屋上防水などそういう所も見るので


ちらかっていたりすると、管理状態が良くないなという風に思われるのはマイナスなので、


入居には直接関わらなくても、購入検討者が見るような所は一通り気を付けた方がいいと思います。


その辺を参考にして頂けたらと思います。


ありがとうございました。


 


 


 


 


 


 

人気動画

新着動画