【Q&A Vol74】入居者が無断で転貸していた!効果的な対応法って!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol74】入居者が無断で転貸していた!効果的な対応法って!?

Q.入居者が無断で転貸をしていました。
所有しているマンションの入居者が大家に無断で転貸をしていることが
近隣からのクレームで発覚しました。
契約書にも転貸禁止と記載してある為契約違反で退去の方向に持っていきたいのですが、
どのようにすすめていったらいいのでしょうか。
アドバイスを頂きたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


それでは質問に移ります。 


 


Q.入居者が無断で転貸をしていました。
所有しているマンションの入居者が大家に無断で転貸をしていることが近隣からのクレームで発覚しました。
契約書にも転貸禁止と記載してある為契約違反で退去の方向に持っていきたいのですが、
どのようにすすめていったらいいのでしょうか。
アドバイスを頂きたいです。


 


 


まずは入居者へ近隣からのクレームがきている点も合わせて、本当に転貸しているのか事実確認をして下さい。
いきなり退去して下さいと伝えてしまうと、万が一違っていた場合トラブルになりかねません。
本当に転貸をしているのであれば、契約違反になる旨伝え退去してもらうよう話をし、納得して退去してくれたらいいのですが、
納得されない場合は、内容証明を送付して一旦様子を見ましょう。
よほど悪質な場合などは法的手段に移行してもいいかもしれません。


 


(岡田)どうですか。


 


(臼田)近隣からクレームが来る使い方をしていたので悪質な感じがしますけど、
例えば自分があまり使わなくなって転貸禁止を知らずに知り合いにちょっと貸してしまったとか、
その程度の一時的なものであればしっかり話し合って今後気を付けてもらうようにするだけでいいと思うので
法的な手段はそんなに必要ないのかなと思いますが、今回は近隣にこれだけ迷惑を掛けているので、
もちろん事実確認をした上でしっかり話し合って、なるべく早く大きなトラブルになる前に退去してもらうのがいいと思います。
 


(岡田)最近は外国人旅行者も増えてきているので無断で転貸している人が多いですけど、
うちも内容証明を送っても受け取ってもらえず返ってくることも多かったですよね。 


(臼田)そうですね。本人が使ってないとなると郵便物を受け取れないということで内容証明を送っても
戻ってくることも多いです。
ただ出てってもらうにしても、いつから転貸が発覚してこちらで把握していたのかというのも、内容証明を送ることで
いつ送ったのかが証拠に残るので、それだけこちらもちゃんと警告してましたよというのも含めてそれであれば、
猶予を見ずにすぐ出てってと言っても問題ないかもしれないですね。


ただ何も証拠が残ってない状態で、こちらも知ってましたよと言っても、言った言わないになってしまうので。


 


(岡田)そうですね。実際転貸している、していないに関わらず入居者と連絡がつかないという状態は
普通であれば安否確認で警察と一緒に部屋に入ることもある話なので、それで勝手に入られて実際使っているけど誰もいないという状況で、
転貸に対応する方法としたら転貸中の所に警察と一緒に踏み込んだらそれも一つの証拠として残りますよね。


 


(臼田)ただ転貸中という判断が難しい所ですよね。


 


(岡田)安否確認をしたいのですが立ち会ってくれますかと言ったらどれくらいで警察はくるものですか。


すぐに来る?


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)すぐに来るんだったら、現場で張り込みして転貸している状態を確認して、部屋に人が入った所を見て


警察をあえて呼ぶという。


そしたら中にいる人と話ができて、なんでいるのかと聞いたら、ここのオーナーから部屋を借りていますと、


という証言が取れたらそれも完全な証拠ですからね。


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)警察とビデオカメラを持って踏み込むとか。


 


(臼田)中々その現場を抑えるのも難しい所でもありますけどね。


 


(岡田)旅行者で来てたらなおさらね厳しいですけど。


 


(臼田)サイトをこまめにチェックして怪しい部屋があって、手っ取り早いのは


自分で予約を取ってみるのもありですね。


それで写真を撮って、実際やり取りをした内容を残しておいたら、相手もいい訳できないですからね。


 


(岡田)そんな感じで対応しているので参考にしてみて下さい。


 

人気動画

新着動画