【Q&A Vol76】サブリース契約で注意しておくことは!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol76】サブリース契約で注意しておくことは!?

Q.一括借り上げのメリットとデメリットについて教えて下さい。

管理会社より一括借り上げの営業をされました。

家賃保証などはメリットに感じるのですが、一括借り上のデメリットや特に気を付けておくべき点などあるのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


大道みゆきです。


それでは質問に移ります。


 


 


Q.一括借り上げのメリットとデメリットについて教えて下さい。


管理会社より一括借り上げの営業をされました。


家賃保証などはメリットに感じるのですが、一括借り上のデメリットや特に気を付けておくべき点などあるのでしょうか。


 


 


オーナー側からすると一括借り上げすることで空室リスクが減り、安定した賃料収入が入ってくるメリットがありますが、


当初の賃料がずっと保証されるわけではなく、経済情勢の変動なので家賃が減額になる場合もあります。


またサブリースの会社が倒産すると家賃や敷金が返ってこないケースもありますので、その辺も見極めた上で判断して下さい。


気を付けておくべき点であれば、こちらに不利な内容は書かれていないかなど、後々のトラブルにならないように事前に


契約書の内容は必ず確認しましょう。


 


 


(岡田)一括借り上げをしている物件については弊社もあるのですが、うちの内容としては、


家賃の90%が入ってくるという形で原状回復については、借り上げしている所が全部やってくれて費用もかからないという内容なので、


それであればうちもいいかなと思ってサブリースをしている物件もあります。


ただ最初からサブリースの提案があった訳ではなくて、購入検討していた物件がサブリースを行っていて、


条件的にそれを解約するよりそのままいった方がいいかなと思います。


管理に携わっていても手間はかからないですよね。


 


(大道)そうですね。入金管理するだけですね。


たまに設備の不具合があった時はこちらで負担する時もありますけど、


そんなにないので手間はかからないですね。


 


(岡田)そうですね。


内容によっては設備に問題があったりとか、原状回復についてもオーナー側が費用負担してやらないといけないとか、


サブリース会社がやる工事の単価が異様に高かったりとか、そういうデメリットもあるので、


その辺は運営し始める前までは契約書の内容についてきちんと確認するということと、


トラブルが起きてサブリース会社との関係があまりよくなくなった時に解約しても問題ない内容かどうかも踏まえながら


契約書を見て頂きたいと思います。


 


以上です。


 


ありがとうございます。


 


 


 


 

人気動画

新着動画