【Q&A Vol87】マンションが長期間空室です!管理会社を変更すべき!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol87】マンションが長期間空室です!管理会社を変更すべき!?

Q.都内にマンションを所有しています。
好立地で物件の状態や賃料帯も相場通りですが、長期間空室で困っています。
現在は管理会社に全て任せており、客付けに関してはレインズに掲載して
仲介からの問い合わせを待つのみだそうです。
他にいい方法はないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


それでは質問に移ります。 


 


Q.都内にマンションを所有しています。
好立地で物件の状態や賃料帯も相場通りですが、長期間空室で困っています。


現在は管理会社に全て任せており、客付けに関してはレインズに掲載して
仲介からの問い合わせを待つのみだそうです。


他にいい方法はないでしょうか。 


 


それに対しての回答です。


いくら物件がよくてもその物件を知ってもらわなければ意味がありません。


管理会社に任せっきりとの事ですが、一度ご自身で仲介店にいき自分の物件について
リサーチしてみてはいかがでしょうか。


管理会社がよくない場合や、あまり客付けに力を入れていなかったりすると決まるものも決まりません。


思い切って管理会社を変更するのも一つの手かもしれません。


 


 


(岡田)どうですか。 


 


(臼田)この内容でいうと物件自体には特に問題がないという感じなので、
まずは管理会社にどれくらいの頻度でどのエリアを営業に回っているのか、
どういった資料を持って行っているのかというのを一度確認した方がいいと思いますね。 


 


(岡田)そうですね。実際管理料が安かったり、管理会社があまりよくなかったら、
現場にいく事が少なかったり、仲介業者を回ったりとかすることも少ない場合もありますからね。 


 


(臼田)管理会社の中でも力を入れている物件と、そうでない物件もあったりして、
力を入れる物件というのはオーナーさんが色々と相談してきたりとか、
日ごろから色々聞いてきたりとか、「あれはどうなっているのか。」「いつから営業に行っていないのか。」とか、
細かく聞くオーナーさんの物件は、オーナーさん自身が深くかかわっているので
管理会社もやらなきゃとなると思うんですよね。 


 


(岡田)言わないとやらないというのも困りますけどね。
渡している管理料や、業界の中での管理会社の立ち位置とかその辺ですね。
担当者が嫌われていて仲介店もあまり相手しないパターンもあるので、
管理会社があまり動かなくて、管理料も安くてこれ以上管理料を渡すのがどうかなと思うのであれば、
管理会社さんに連絡をして、自身で仲介業者を回って、なぜ決まらないか話を聞いてみてもいいかもしれません。


客付けをしているのは管理会社ではなく仲介業者なので、そこに注目してリサーチするのがいいと思いますね。


レインズでは見ているか分からないですからね。 


 


(臼田)自分では物件に問題ないし家賃も相場通りと思ってても、いざ仲介店に話を聞いたら
色々と足りてない点があったり、実は家賃が高かったとか、他の条件の部分が厳しかったりとか、
他の部分で色々問題が出てくる可能性もあるので。 


 


(岡田)そうですね。


なので一度足を運んでみて下さい。


 


ありがとうございました。


 


 


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画