【Q&A Vol95】入居者が無断でエステ経営が発覚!対処法を教えて下さい! | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol95】入居者が無断でエステ経営が発覚!対処法を教えて下さい!

Q入居者が無断で美容エステをやっていることが発覚しました。賃貸借契約書の使用目的は住居ですし、
契約時にもそういった話は一切聞いていません。どのように対処したらいいでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


 


岡田のぶゆきです。


 


大道みゆきです。


 


 


 


それでは質問に移ります。


 


 


 


Q入居者が無断で美容エステをやっていることが発覚しました。賃貸借契約書の使用目的は住居ですし、
契約時にもそういった話は一切聞いていません。どのように対処したらいいでしょうか。


 


 


 


入居者が本当にエステを営業しているかきちんと証拠を取る必要があります。


 


証拠が揃った上でその上で入居者へ内容証明を送付し、契約解除や退去の方向で話をしていった方がいいでしょう。


 


 


 


(岡田)どういう風に証拠を取った方がいいと思いますか。


 


 


 


(大道)自分で予約して行ってみるとか。


 


あとは他の入居者にヒアリングをしてみるとかですね。


 


エステやっているのであれば出入りもあると思うので。


 


 


 


(岡田)前に勝手にやっていた所は目の前だとばれるのでマンションの斜め前に看板を置いて、


 


それでお客さんを誘導していた所はありましたね。


 


あとHPにマンションが載っていたり、ひどい人はブログに店のできる工事の途中の写真を載せてたり。


 


大体ネットで調べたり、店の代表者が分かったら契約書と照らし合わせるとか、


 


ブログをやっていなくても名前で検索してFBみたり、色々検索をして、証拠を集めた上でコンタクトを取ると。


 


あとは契約解除や退去だけでなくても、プラスの賃料を払ってもらって入居し続けてもらうのも一つのやり方なので、


 


その辺を参考にしてみて下さい。


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

・ご相談は何度でも無料です
・賃貸経営コスト削減できる所があればご提案させて頂きます
・ご利用中のサービスが最適なものか確認するだけでもOKです

人気動画

新着動画