【Q&A Vol96】入退去が頻繁にある物件の対策を教えて下さい! | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol96】入退去が頻繁にある物件の対策を教えて下さい!

Q空室を避けるために長く入居してもらいたいのですが、単身用ということもあり入退去が頻繁にあります。
原状回復や広告料なども結構かかるので抑えたいという点もあり、何かいい方法があれば教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q空室を避けるために長く入居してもらいたいのですが、単身用ということもあり入退去が頻繁にあります。
原状回復や広告料なども結構かかるので抑えたいという点もあり、何かいい方法があれば教えて下さい。


 


単身用マンションですと、転勤や結婚など、ファミリータイプに比べ環境も変わりやすい為、入退去が多くなります。
そういった理由で退去するのであれば仕方のないことですが、頻繁に入退去があるとのことですので、


物件に問題があって退去する方もいる可能性もあります。


まずは退去する入居者へ理由を聞いてみるのもいいかもしれません。


 


(岡田)何かいい方法ありますか。


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)情報が、単身者用ということくらいしかないですが。


 


(臼田)退去する理由が結婚や転勤となると仕方のない部分ではあるのですけど。


 


(岡田)物件が問題あるかどうかというと‥。


例えば隣の入居者がうるさいとか。


 


(臼田)確かに単身用マンションは深夜の騒音や共用部の話し声のクレームがくることは多いので、


そういった事に対しても一つ一つ丁寧に対応していくことや、あとは長期入居キャンペーンを行ってみるのもいいかもしれませんね。


例えば3年目になったら水回りのクリーニング1カ所やりますとか。


 


(岡田)そうですね。あとは設備的に結露が多いとか、じめじめするとか、物件が暗いとか、


入居満足度があまり高くないと、内覧して実際住みだすと気付くあまりよくない所の一つとなってくるので。


そういうのは内覧している時に気付かないですからね。


 


(臼田)そうですね。以前にも10階建のマンションの6階と7階だけ退去が続くという事があったので、


周辺の仲介業者さんに確認したことはあったんですけど、


正直そこだけ出るのは分からないと、いざ退去する時に入居者に聞いた時には、何か原因があって出るわけではないんですけどと


言ってましたが、ポロっと出たのが、ちょっと廊下が臭いと、なんか下水の臭いが上がってきているような臭いがよくあるんで


それが気になったとか、本当に入居者ではないと分からないようなことがあるのかなと思いますが、


全部把握するのは中々難しいですけどね。


 


(岡田)退去の立会で聞くのは難しい?


 


(臼田)退去立会の時に室内の設備の不具合や、気になる点は聞きます。


 


(岡田)で聞けることもあると。


 


(臼田)そうですね。そこで隣の人毎晩遅くまででかい音で音楽聞いてうるさいんですけどとか、


その時に聞ける時もありますね。


 


(岡田)その辺を参考にしてみて下さい。


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

・ご相談は何度でも無料です
・賃貸経営コスト削減できる所があればご提案させて頂きます
・ご利用中のサービスが最適なものか確認するだけでもOKです

人気動画

新着動画