【Q&A Vol101】競売物件購入のメリット・デメリットは!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol101】競売物件購入のメリット・デメリットは!?

Q.競売物件についてアドバイスお願いします。
不動産投資初心者ですが、競売物件の購入を考えています。
メリット・デメリットや気を付けておくべき点があれば教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

こんにちは。


岡田のぶゆきです。


大道みゆきです。


それでは質問にいきます。


 


 


Q.競売物件についてアドバイスお願いします。


不動産投資初心者ですが、競売物件の購入を考えています。


メリット・デメリットや気を付けておくべき点があれば教えて下さい。


 


最近では競売を検討する方も増えてきました。


物件によっては安く購入できたり、物件の種類が豊富、権利関係の移動が簡単などのメリットはあります。


デメリットは事前に内覧できず裁判所資料での判断になったり、瑕疵担保責任がない、明け渡しまでに時間がかかる場合もあります。


メリット・デメリットはしっかり把握しておきましょう。


購入するまで何があるか分からないので、事前に対応策や相談できるパートナーを見つけておいた方がいいかもしれません。


 


 


(岡田)事務的な所で普通の物件購入と違ったりする所はありますか。


 


(大道)契約書がコピーで、ないページがあったり、あと鍵がなかったり。


そういうので大変なことがありました。


 


(岡田)普通の売買とは違って資料があったりなかったりしますからね。


競売だからややこしい物件が多い訳ではないですが基本的には競売というと


手元にお金がなくて返済ができない状況に追い込まれて競売の状況にかかっているということなので


競売の方が比較的トラブルが多いかなと。


あと広く色んな人に見られるので価格がその時の相場で落ち着くときが多いかなと思います。


逆にトラブルがたくさんあるような物件というのはより価格が低くなりやすい面があるので


自分の対応レベルが高かったとして、もっといろんな物件チャレンジしていきたいとか


安くても手間がかかってもいい物件を手に入れたいと思うのであれば、


訳ありの競売物件にトライするのもリスクは高いのですがひとつ物件を取得する方法だと考えています。


その辺を参考にしてみて下さい。


 


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画