【Q&A Vol106】収益物件を見極めるポイントは!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol106】収益物件を見極めるポイントは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


福田まさえです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q.不動産投資をしたく色々な物件を検討しています。


そこで収益物件を見極める際のポイントがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。


 


ポイントとして立地条件、購入エリアの将来性、物件の状態を判断することです。


利便性等の条件ももちろんですが、周辺に学校やスーパー、病院、公園などの公共施設があるかどうかも重要です。


将来的に都市開発の計画があったり、大規模商業施設ができる予定があれば、物件の付加価値が高まります。


物件の状態としては間取りや収納、水回りの設備や騒音、振動、駐車場、駐輪場などの共有部分の状態も必ず調べるようにしてください。


 


(岡田)福田さんが物件を色々検討していますが、他に見極めるポイントはありますか。


 


(福田)検討している物件が単身向けなのか、ファミリー向けなのかによって検討する上で考える点は多少異なってくるんですけど、


ワンルームや単身向けであれば、比較的駅が近い方がいいとか、ファミリーであれば学区がいいとか、


周辺の病院施設とか公園とか銀行関係が充実している方が利便性がいいという所で考えたりしています。


 


(岡田)結局は値段の相場がその条件とバランスが取れているかという所なんですけど、


あと見えにくい所としては家賃の値下がりがしていきそうとか、中の設備のグレードがいいか悪いか、


あとは金融機関が好むエリアかどうかという所も見ています。


場所が郊外になってくると、金融機関が積極的に融資に取り組んでくれないということもあるので、


そこの金額以外の所で見極めるポイントかなと思います。


 


 


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画