【Q&A Vol113】自主管理と管理会社に任せた時のメリット・デメリットは!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol113】自主管理と管理会社に任せた時のメリット・デメリットは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q.将来的に不動産投資を始めようと思っています。初めは費用削減の為自主管理で考えていますが、


入居募集や管理、クレーム対応など作業が増え本業に支障が出るのではと思っています。


自主管理と管理会社に任せた時のメリット・デメリットを教えて下さい。


 


自主管理は費用削減できるメリットはありますが、入居者対応、募集、業者手配など自分で行わなければなりません。


管理会社に任せた場合は全て管理会社が対応してくれますが、管理費用がかかるデメリットはあります。


まずは自主管理でやってみて、あまりにも本業に支障が出るようであれば多少費用がかかるとしても


管理会社へ委託を考えた方がいいでしょう。


 


 


(岡田)どうでしょうか。


 


(臼田)そうですね。今便利なサービスも増えているので管理会社に委託するほどではなくても


24時間対応してくれるコールセンターに登録したり、どちらにしても設備関係は業者を入れないといけないと思うので、


そこで動いてくれる業者さんに緊急時の対応をお願いできるのであればそういうものでなるべく自分の手間を省けるようにするというのも一つだと思います。


 


(岡田)任せるといっても全部ではなく設備関係は管理会社を通して、入居者対応や募集は自分でやるという感じですね。


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)この入居者募集や入居者対応、業者手配の内どれが大変ですか。


 


(臼田)やはり入居者対応だと思います。24時間いつ電話かかってくるか分からないですし、


鍵なくしたとか緊急を要する場合は夜中だろうが早朝だろうが関係なしにかかってきますし、


あとは時間問わずとなると漏水や断水や停電となるといつかかってくるか分からないので、


そういうのは1番大変ですかね。


 


(岡田)要件だけ聞いて自分が対応できることだけでなないですからね。


それを手配して。手配できる工事業者を見つけれたらいいんですけど。


自主管理だったら見つけれるとも限らないですからね。


 


(臼田)業者手配しても現地行って鍵が必要、立会が必要となるとすぐに行かないといけないので、


そういうのもありますね。


 


(岡田)あまり自主管理はおすすめできない?


 


(臼田)きちんと体制を整える事ができるのであれば費用を抑えられると思いますが、


多少なりとも手間はかかるので、本業に支障が出たら困るという事なので。


 


(岡田)本業の忙しさもありますけどね。


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)あとは多少負担がかかっても不動産投資の方を本業にシフトしたいというのであれば


多少無理してでも自主管理をして勉強していくのも方法ですね。


 


参考にしてみて下さい。


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画