【Q&A Vol114】入居者募集の流れを教えて下さい! | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol114】入居者募集の流れを教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


 


それでは質問に移ります。


Q.不動産投資をしようと大阪市内に物件を購入しました。
まだ購入したばかりなので入居者を募集するまでの流れを教えてください。
また不動産業者は、1社にお願いした方がいいのでしょうか。




まずは募集条件を決め、物件資料を作成し、不動産会社に営業にいくことです。
物件を知ってもらわなければ意味がありませんので、物件周辺の業者はできるだけ多くまわった方がいいでしょう。


 


(岡田)だいだいどれくらいの頻度で行った方がいいでしょうか。


 


(臼田)物件がどれくらい知られているか、平均的な問合せの数だったり


空室が多少多くても問合せが頻繁にある物件に関しては、そこまで営業にいったりしないですね。


ただ空室が少なくてもずっと空いているとか、問い合わせもほとんどないとかという物件に関しては


なるべく物件の近くに行ったら出来るだけ近くの業者回ったりします。


 


(岡田)そうですね、やはり実際足を運んで不動産会社に行くということは重要ですか?


 


(臼田)今ネットで物件をいくらでも調べれるようになってきているので


あまり頻繁に行く必要はないのかなと最近は思うのですが、やはり購入したてとか、リフォームしたての時とか


物件に何か変化があった時は足運んで、こういう風に部屋が変わりました、久しぶりに空室できたのでとか、


という形でいくのもありなのかなと思います。


ただ1社だけにお願いというのはあまりおすすめはしないのかなと思いますが、


地方でほとんど仲介店もなく、このエリアと言えばここにみんな探しに来るという様なエリアであれば


そこメインにお願いして、そこが依頼受けたものの無理であればそこから広げていくのもありだと思います。


基本的には1社だけではなく色んな所を回ってなるべく多くの業者さんに知ってもらった方がいいと思いますね。


 


(岡田)大阪市内の物件を購入ということであれば色んな所でやった方がいいという感じですね。


参考にしてみて下さい。


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画