【Q&A Vol115】退去日が遅れた入居者へ日割請求できる!? | 不動産投資家コミュニティ&スクール「これから大家の会」

不動産投資のオンラインスクール これから大家の会
無料メール相談! 24時間受付中
オンライン不動産投資の相談フォーム

【Q&A Vol115】退去日が遅れた入居者へ日割請求できる!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

※動画を購入するには会員登録後、ログインいただく必要があります

新規登録ログイン

みなさんこんにちは。


岡田のぶゆきです。


臼田なつこです。


 


それでは質問に移ります。


 


Q.退去連絡をもらっていた入居者と連絡が取れず、鍵が未返却です。
その後郵送で鍵だけ送られてきました。
退去日も送れた為、日割請求できるのでしょうか?



鍵の返却がまだということなので、借主が占有している状態と解釈できます。
入居者都合で明け渡しが遅れている為、その分の日割賃料を請求しても問題ないでしょう。


 


(岡田)鍵だけ送られてきているんですよね?


 


(臼田)そうですね。


 


(岡田)鍵の返却がまだという訳ではないと。


 


(臼田)基本は契約内容がどうなっているかにもよるとは思うんですが、
借主の理由で明け渡し日が遅れた場合は、遅れた分の日割の倍額請求しますと契約書に書いてある場合もありますし、
特に記載がなければ請求できるかは難しいかもしれないですし。
保証会社に入っていても鍵が返却された時点で明け渡し完了と解釈される場合が多いので。


 


(岡田)郵送で鍵が送られていたということは明け渡ししたということ?


 


(臼田)一応明け渡しをされたということですけど、あとは退去後の原状回復の部分ですね。


立会をしていない状態なのでそこはまた話し合いが必要な部分だと思いますが。


 


(岡田)そのまま話し合いができればいいんですけど入居者と全く連絡が付かず


郵送での返却だけの場合、保証会社はどこまで対応してくれるんですか?


 


(臼田)基本的には借主が認めた範囲と言われているので、立会をしていなくて何か書面をもらっているとか。


それこそ退去立会がどうしてもできないので書面に一筆サインするのでこれで原状回復費負担する部分があれば
了承したことにしますという内容でサインをもらえればその内容で写真と見積もりがあればある程度は保証会社も見てくれるとは


思いますが、そういうものもなく、立会できてない、とりあえず請求してそれに対して返答があればいいですけど、
全く連絡も取れないような入居者なので中々難しいのかなと思います。


 


(岡田)この状態で連絡付かなかったら、原状回復費用がかかるとなっても


保証会社には求めることはできない?


 


(臼田)まず入居者へ請求書を送っていつまでに払って下さいという形でやって、それまでに支払もなく連絡もないのであれば
こういう風に請求したけど支払ってもらえないというので保証会社に報告を上げてそれでどこまで保証してくれるかは分からないですが、
そのやり方が一番いいのではと思います。


まだ鍵が送られてきているだけいいのかなと思いますけど。


 


(岡田)退去連絡があって、連絡もつかず鍵もかえってきてないとなればちょっとね。


 


(臼田)そうですね。勝手に部屋に入るわけにもいかないですし、


これがはっきりしないと次の募集も出せないので。


 


(岡田)色々と困りますよね。


その辺を参考にしてみて下さい。


 


 

不動産投資についてのご相談はお気軽にどうぞ

人気動画

新着動画